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問題解決/業務改善提案研修

−体験研修−

ご担当者様からのご要望

  • 若手・中堅世代の問題意識を高め、スキルを身につけさせたい
  • 視座を高め、視野を広げるための、思考や行動力を身につけさせたい
  • 担当業務を俯瞰し、効果や効率の面から業務を見直すきっかけにしたい

本研修で目指す成果

  • ・問題解決に必要な思考力の強化を図ります
  • ・問題解決における着眼点、進め方、周囲への働きかけ方を身につけます
  • ・若手・中堅社員の意識と行動力を高めます
  • ・問題解決に取り組むことで、若手・中堅に自信をつけていただきます


研修概要

対象 若手社員、中堅社員、リーダー層、管理職層
※対象に合わせてご提案いたします
導入タイミング 階層別研修、テーマ別研修、事業部門課題解決研修
実施日数 2日間
※ご希望に応じてフレキシブルに対応いたします
運営最適人数 18名〜24名
運営スタイル 4名〜6名でのグループ討議形式 ※参加対象によりフレキシブルに対応いたします
運営環境 プロジェクター、スクリーンをご用意下さい
事前課題 ご相談の上、課題図書、ワークなどにお取り組みいただきます

プログラム例(20代後半〜30代前半を対象)

  1日目 2日目
AM 1.若手・中堅社員への期待
  • (1)今までの変化とこれからの変化
  • (2)若手社員に期待される3つの力
2.業務推進力を磨く
  • (1)入社〜現在までの業務の棚卸し
    • ・個人ワーク
    • ・グループ内共有
4.変化をチャンスに変える問題解決
  • (1)「問題とは?
  • (2)問題解決の進め方
  • (3)問題解決に必要な視点と思考法
    • ・思考法トレーニング
  • (4)組織での問題解決の進め方
  • (5)問題解決ミニケーススタディ
  • ・グループワーク
PM 3.時代の変化に合った「価値」を提供する
  • (1)「経営」とは何か?
  • (2)「価値」とは何か?
  • (3)時代の変化を捉えるために
    • ・身近な変化
    • ・ビジネスに影響する変化の着眼点と分析手法
  • (4)自社に期待される価値提供を考える
  • ・SWOT分析とは
  • ・個人ワーク
  • ・グループ内共有
  • ・代表者発表
  • (6)実践!職場の問題解決
    • @現状把握
    • A「あるべき姿」の明確化
    • B問題の具体化
    • C課題の特定
    • D原因の分析
    • E改善策の検討
    • F改善案と具体的実行計画立案
    •   (提案書の作成)
    • G実行〜成果検証の進め方
まとめ
【研修実施後の成果検証】
  • ・研修実施約1ヵ月後に、取り組み結果レポートをご提出いただきます。
  • ・個別のご相談などへの対応を致します。


取り組み結果レポートより

  • ・タイムスケジュールを見直し、仕事の段取りを組み立ててから取り組むようにしました。少しずつですが、変化を感じています
  • ・「相手が喜ぶ姿」を具体的に描いて仕事を進めるようになりました
  • ・業務上のミスや行き違いは、コミュニケーションの不足であることが分かったので、こまめにコミュニケーションを取るようになりました
  • ・職場の課題を見つけるため、メンバーと情報交換をするようになった。その際、「聞く姿勢を持つ」ことを意識しています
  • ・業務を進める上で目的をしっかり捉える事、また、後輩へ依頼するときは目的を伝えることを意識するようになりました
  • ・業務効率を高めるために、ロジックツリーなどを活用し、情報を整理するようにしています


プログラム応用例

  • ・小集団活動や業務改善提案活動と関連させた運営も可能です
  • ・CS(顧客満足度向上)などの取り組みと合わせた運営も可能です
  • ・会議やプロジェクトの一環としての運営も可能です
  • ・職場内講師を育成し、運営することも可能です
  • ・短時間の研修を、定期的に実施するなど、フレキシブルに対応することも可能です
  • その他、ご希望に合わせて対応いたします


お問い合わせはこちら

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