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後輩指導力(OJTリーダー)向上研修

−実習中心−

ご担当者様からのご要望

  • 若手・中堅社員の指導力を高めたい
  • 若手・中堅社員の指導上の悩みや不安を軽減したい
  • 新人育成の指導者制度(OJTリーダー制度)を導入したため
  • 新入社員の定着率を高めたい
  • 新入社員の強化・戦力化を図りたい

本研修で目指す成果

  • 指導に必要な心構え、考え方、指導上のスキルを身につけます
  • 若手・中堅社員のモチベーションを高め、キャリア形成に寄与します
  • 若手・中堅社員が良い影響力を発揮することで、職場を活性化します
  • 新入社員の育成環境を整えます
後輩指導力(OJTリーダー)向上研修イメージ

研修概要

対象 後輩指導担当者、中堅社員、リーダー職、管理職
導入タイミング 階層別研修、テーマ別研修、課題解決型研修 他
実施日数 2日間
※ご希望に応じてフレキシブルに対応いたします
運営最適人数 18名〜24名
運営スタイル 4名〜6名でのグループ討議形式
※参加対象によりフレキシブルに対応いたします
運営環境 プロジェクター、講師用PC、スクリーンをご用意下さい
事前課題 ご相談の上、課題図書、ワークなどにお取り組みいただきます

導入プログラム例

  1日目 2日目
AM 1.育成担当者に期待される役割と必要な能力
  • (1)育成担当者に期待される役割
  • (2)育成担当者に必要な能力
2.受け入れ前の準備
  • (1)自部署の業務の全体像の明確化
  • (2)新入社員に任せる仕事の洗い出し
    • ・個人ワーク
    • ・グループ共有
3.職場配属直後の指導
  • (1)日常コミュニケーション
    • ・グループ討議
    • ・ロールプレイング
  • (2)指示、確認の仕方、報告の受け方
    • ・ロールプレイング
  • (3)専門業務指導
    • ・指導手順の具体化
    • ・ロールプレイング
PM
  • (3)1年間の育成計画の立案
    • ・個人ワーク
    • ・グループ内共有
  • (4)育成担当者の経験の洗い出し
    • (業務経験を通じて身についた知識・技術、築いた人脈、経験、教訓など)
    • ・個人ワーク
    • ・グループ共有
  • (5)育成担当者の指導傾向の理解
    • ・自己理解の重要性
    • ・指導傾向の理解
4.日常と業務の指導と支援
  • (1)新入社員の意欲を高める指導
    • ・ロールプレイング
  • (2)悩みや問題を抱えていそうな時の接し方
    • ・グループ討議
    • ・ロールプレイング
  • (3)問題行動が続くときの指導の仕方
    • ・グループ討議
    • ・ロールプレイング
5.指導上の悩みや課題を乗り越えるために
  • ・よくある課題と解決の着眼点
【研修実施後の成果検証】
  • ・研修実施約1ヵ月後に、取り組み結果レポートをご提出いただきます。
  • ・個別のご相談などへの対応を致します。


取り組み結果レポートより

  • ・相手に伝わるように具体的に話す工夫をしている
  • ・自分から挨拶をすることや、フィードバックをするようにしています
  • ・会話やメールに感謝の言葉を入れるようにしています。入れるのと入れないのとで、相手が受けとめる印象がずいぶん違うように思います
  • ・後輩から問題点など、意見を聞く機会を設けるようにした
  • ・状況(話を聴くだけでよいのか、悩んでいるのかなど)に合わせた対応をするように心がけている


プログラム応用例

  • ・OJTリーダー制度導入からお手伝いすることも可能です
  • ・OJTリーダーマニュアルの作成なども承ります
  • ・OJTリーダーをフォローする機会を設けると、より効果的です
  • ・配属先上司を対象に「ガイダンス」としてのご提供も可能です
  • ・短時間での実施もご相談を承ります
  • その他、ご希望に合わせて対応いたします


その他

東京商工会議所様主催にて、年数回、同テーマの1日セミナーを担当しております。 詳細は、一般公開セミナーのご案内をご覧ください。

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  • 「お問い合わせ内容」欄の、「お問い合わせ方法」の会社資料/プログラム等資料希望欄にチェックを入れてください。
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