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上手く人間関係をつくるソーシャルスキル

プログラム企画背景

核家族化、ITを介したコミュニケーション手段の増加など、社会に入る前に、人間関係を形成する機会が減っています。そのため、ビジネスにおいて必要な、良好な人間関係の形成の仕方がわからず、他者を不快にさせたり、自分自身が傷つき、職場のストレスや自己のストレスとなっているケースが増加しています。

ビジネスにおけるソーシャルスキルを身に付けるプログラムでは、社会的スキル理論に基づき、人間関係の上手・下手の原因を性格や遺伝ではなく、技術論で捉え、人間関係をスキルトレーニングで向上していきます。それにより、人間関係を形成・維持・発展するための具体的行動が身につきます。

一般成人に必要な社会的スキル
1. 自分自身をあらわにするスキル
2. 報酬を与える聞き手になるスキル
3. 話し手を助けるように反応するスキル
4. 内気に打ち勝つスキル
5. 人間関係を選択するスキル
6. 人間関係を深めるスキル
7. 人間関係における主張するスキル
8. 怒りを管理するスキル
9. 争いを避けて管理するスキル

人付き合いの技術 社会的スキルの心理学 サイエンス社刊 東京学芸大学教授 相川 充

 

プログラムについて

公開セミナー開催
新入社員フォローアップ講座  主催 東京商工会議所 会場 東京

プログラムにつきましては、企画サンプルをご用意しております。
件名に、「ソーシャルスキル研修企画希望」と、明記の上、お問い合わせ下さい。