平成から令和へと時代は変わり、働き方・働き手の価値観も大きく変化してきています。
変化に伴い、経営者、人材育成後担当者様より次のようなご相談が寄せられています。
- 次の時代を担う、経営者(後継者)をいかに育てるか
- グローバル化、シニア層の活用、仕事中心の時代から家族や自分の生活を大事にする価値観をもつ若手・中堅層の増加、コンプライアンス、ハラスメント、メンタルヘルスへの対応など、人に関連するマネジメントトピックスが増加する昨今、マネジメント層をいかに育成していくか
- マネジャー職、リーダー職などを避ける傾向が強くなる中で、マネジャー、リーダーをどう育てるか
- 将来を期待している、若手・中堅層にいかに定着してもらうか
- 中途採用社員のエンゲージメントをいかに高めるか
列挙すると、複数の問題が同時多発的に起きているように感じます。
しかし、問題の元を辿ると、実はその発生要因は多くありません。むしろ、シンプルに捉えることが必要です。
私たちSix Stars Consultingでは、皆様とご一緒に、働く人が、一人ひとりが自分のよさを知り、お互いのよさを生かしあいながら組織運営することで、人の成長が組織の成長につながるインナー☆ブランディング型の組織づくりに取り組んでいきたいと考えております。
そこで本コラムでは、問題の元を客観的に捉えアプローチするために、「マネジメントの原則」「人材育成の原則」などの基本や、実践例をご紹介してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2019年9月吉日
Six Stars Consulting 代表取締役 原田由美子