理念、ミッション、ビジョン、戦略、方針など、多くの経営コンセプトを示す用語がありますが、何となく無味乾燥なイメージがしませんか?まるで、機械のように正確に成果を出すことを要求されているような。
では例えば、樹のイメージで捉えてみるといかがでしょう。
また違った印象にならないでしょうか。
弊社公開セミナー「マネジメントの基本と原則」で講師をお願いしているドラッカー学会理事 井坂康志氏は、業績や利益について「私たちは成果をあたりまえのように思っていますが、樹に置き換えて考えてみると、実だけを得ることはできないことがわかります。実を得るためには、そのための過程が必要です」と説かれています。
そこで、一般的に使われている経営コンセプトを、樹に置き換えたイラストにしました。
今後、こちらのイラストなどをもとにインナー☆ブランディングへのアプローチについて紹介していきます。
理念浸透にお役立てください。
♯インナーブランディング
♯理念浸透
♯社内講師育成