Service | サービス
人づくりへの想い
インナー☆ブランディング
Inner Branding
自分の人生を振り返ったとき、
語れる・誇れる仕事と仲間
私たちが育ててきたもの、育てていくもの
それは未来へと受け継がれていく
それぞれがいい仕事を通じ成長する=インナー☆ブランディング
インナー☆
ブランディング
とは
仕事を通じて一人ひとりが自立し、自発的取り組みと成長を通じ、
組織や社会と信頼関係を深め広げることで、
個人・組織が「なくてはならない存在」となること。
ブランディングとは、ブランドの理念、ビジョン、コンセプトを啓蒙・浸透していく活動の総称です。
顧客を含む社外関係者に対し行われるものを「アウターブランディング」
社員やパートナーなど社内関係者など内部向けに行われる活動を「インナーブランディング」と呼びます。
一般的な「インナーブランディング」は、理念ブックやサービス基準に基づいたマニュアルをもとにその共有を図り、
ブランドが求める考え方や行動の基準を満たすための場やトレーニングなどの活動を指します。
Six Stars が考える
インナー☆
ブランディングは、
- ・社員一人ひとりが「この仕事を通じて何を成したいか」を描き
- ・組織の理念・方向性・方針を理解し
- ・「与えられた環境をよりよくする」意識をもち「今自分ができること」に向き合いながら
- ・自分と他者の強みを見つけて活かし
- ・課題を見つけ自ら取り組む、あるいは周囲に対しリーダーシップを発揮することを通じ
- ・一人ひとりの成長が、組織の成長につながり、顧客や社会への貢献度を大きくしていく
社員一人ひとりが自立し、成長するための仕組み、しかけ、
トレーニングを含む全ての活動を総称しています。
インナー☆ブランディングの効果
「自分の仕事」と
誇りを持って言えること
インナー☆ブランディングが進んでいくと組織は内側から変化していきます。
- ・挨拶や会話が活発
- ・5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾け)で職場がきれい
- ・職場が明るい、風通しがよい
- ・「○○自慢」があたりまえ
- ・「私がやります!」「私にやらせてください!」という社員の割合が多い
- ・仕事の中に「やってみたい」「試してみたい」ことがある
- ・「不満」「不都合」などは「提案」の種
- ・「お互い様」で助け合う など
インナー☆ブランディング型サービスバリエーション
-
1
研修サービス
-
2
ワークショップ型
マネジメント
コンサルティング -
3
キャリア
コンサルティング
1. 研修サービス
ご提案~運営におけるフロー
(1)企画お打ち合わせ段階での3つのポイント!
-
1)成果(行動変容)イメージの具体化!
研修後の理想の意識と行動の状態を「日常会話レベル」にまで具体化します。
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2)職場視察
貴社のご承諾の上、数箇所の職場を視察し、職場の雰囲気や会話の様子を把握します。
参加者にとって理解・実践しやすいプログラムへと反映していきます。 -
3)企画と講師選定のご提案
成果(行動変容)につながるよう、プログラム、プログラムフロー、最も合う講師を選定しご提案申し上げます。
(2)プログラムフロー(イメージ)
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- 事前ワーク
- 上司との対話や課題シートを
通じ課題を明確にし、
参画意識・意欲を高めます
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- 研修
- 討議や実習など、
実践的なプログラムで
体得を促します
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- 事後ワーク
- 実践結果をレポート
それぞれの意識と行動の
変化の度合いを把握します
上記フローを通じた貴社の伸ばすべき強み、改善すべき課題を分析しレポートいたします。
2. ワークショップ型マネジメントコンサルティング
理念ブックの製作、中長期計画策定ワークショップ、マネジメント層の意識改革など、
問題解決型プログラムをご提供しております。
詳細はお問い合わせください。
3. キャリアコンサルティング(面談サービス)-Kiku-Room
マネジメント向け、一般社員向けにOne-on-Oneのキャリアコンサルティングをご提供しております。
詳細はお問い合わせください。